葉山時間

Column

【コラム】UNDER THE SUN #10 夏の風物詩「アロマおしぼり」 

こんにちは。
葉山のパーソナルトレーナーTANです。

驚くほどあっという間に梅雨が終わり、暑い夏がやってきましたね。
今日は暑い夏を乗り切るオススメのアイテムをご紹介いたします。

暑い夏のトレーニングセッションは汗がびっしょり。前回のコラムで書いたように、スタジオは三方に大きな窓があり、山側からと海側から気持ちのいい風が入ってくるので、今のところエアコンを使用したのは1回のみなんです。

とはいっても、やはり夏場のトレーニング。トレーニング後は汗で体中じっとり&びっしょり!そこで、私のスタジオではこの時期になると登場する夏の風物詩があります。

それは「アロマおしぼり」!

がっつり頑張っていただいたトレーニングが終わり、ストレッチの時間になる前にお渡ししています。

アロマおしぼりが登場すると、クライアントさんたちは「わ~この時期が来ましたね~!」と大喜びしてくださいます。

私も自分の分を作っておいてセッションがすべて終わった後に使います。

さて、スタジオオープン以来、毎年登場するこのアロマおしぼり、なんと先日全国デビューしたんです。とあるルートから「クロワッサン」の特集で夏を快適にする “ お助けアイテム ” を紹介してくださいという依頼がありました。

こんな海辺の田舎町の私でいいのかな~?と思いましたが、これも何かの思い出になるかな、と思いアロマおしぼりを紹介させて頂きました。

届いたクロワッサンをドキドキしながらページをめくると、紹介されていました!なんだか嬉しい気持ちでいっぱいでした。

他の方の紹介グッズを見ると、初めて聞いたブランドのアロマが並ぶ中、私の紹介するアロマオイルは無印良品のもの。

いいんですいいんです! クオリティは間違いないし、ジャンジャン気兼ねなく使えるのですから ()

それでは、トレーナーTANがオススメするアロマおしぼりの作り方をレクチャーいたします。

・水で浸したハンドタオル(小さめ)にアロマオイルを適量ピッピッピッと振りかける

・よく絞る

・ジップロックに入れて冷凍庫へ

以上です。とても簡単にできます。

ちなみに私はペパーミントのアロマオイルを使っています。特に運動をしない人でも、夜のお風呂上りなどに使ってみるときっとすっきりして気持ちよく寝られると思いますよ。

ぜひお試しくださいね。

今までご縁をいただき女性ファッション誌や、湘南のライフスタイルを紹介する雑誌などにトレーナーとしてのライフスタイルを紹介していただいたことが何度かあるのですが、自分の中で「クロワッサン」というのは オトナの女性 の雑誌というイメージがあったのです。なので自分の名前がクロワッサンの誌上にあることが、なんだかとっても嬉しく誇らしくなりました。

担当編集者の方に聞いてみると、クロワッサンの購読年齢ゾーンは40代以上ということで、私は堂々とクロワッサン世代でした!!

口の悪い親友は「次は 壮快だね!」とメッセージを送ってきました ()

はい、壮快でも何かオススメを紹介できるように、これからもますますトレーナー業を頑張ります!

それではまた!!!

プロフィール
『 Studio.Synergy 』主宰
パーソナルトレーナー

TAN
都内でのスタジオでのトレーナー経験を経て、9年前に生まれ育った逗子・葉山エリアにスタジオ『 Studio.Synergy 』を本格的にスタート。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』にて毎週木曜日ワークアウトも開催中。そのほか、トレイルランニングや食事と運動を掛け合わせた3ヶ月ダイエットプログラムなど多数の人気プログラムを担当している。

Column 一覧