葉山時間

Column

#編集部ののんびり葉山だより 〜鶴岡八幡宮「七夕まつり」〜

こんにちは。
葉山時間編集部の武藤です。

今年は梅雨明けが早くて、とても暑いのに蝉の鳴き声がまだあまり聴こえてこないなぁと感じていたのですが、気がつけばもう7月。

子供が保育園で七夕飾りを作ったと聞き、鎌倉八幡宮で七夕まつりが開催されているのを思い出したので、仕事帰りに散歩してきました。

綺麗な段葛を通り八幡宮に着くと、境内は色鮮やかな吹き流しや七夕飾りなどで彩られていましたが、昨年と同様に今年も少し抑えた飾りつけのようでした。

ですが、参拝者それぞれの願いが込められた絵馬や梶の葉の色紙が舞殿の両脇に飾られていたり、風に舞う飾りがとても涼しげでここ数日の暑さを忘れさせてくれ、存分に七夕の雰囲気を味わうことができました。

娘は舞殿の前で手を合わせて何やらお願いごとをしていたよう…。トコトコと戻ってくると「ここで遊ばせてくださいって言ってきたの」と。保育園でも神社や、お寺で遊ばせてもらうことが多いようで、その時もみんなで手を合わせてから遊んでいるのかもしれません。

ブルーの紫陽花で綺麗に飾られていた手水所は、撮影スポットになっていて撮影している方がたくさんいました。

本殿まで登り、後ろを振り返ると鎌倉は夕焼け空に…。いつも慌ただしく仕事帰りに保育園のお迎えに行き、自宅へ帰ることが多いですが、夕方の鎌倉をのんびり散歩して帰るのもいいなと思った1日でした。

 

最終日の7日17時からは、舞殿で『七夕祭神事』が執り行われるそうです。お時間のある方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

#編集部ののんびり葉山だより
日頃から、逗子、葉山や湘南エリアでの暮らしを楽しんでいる葉山時間編集部が、ランダムに日々の出来事や日常で見つけた葉山の情報などをお届けするコラム。その名のとおり、のんびり気味に(笑)。

 

Column 一覧