葉山時間

Column

【コラム】UNDER THE SUN #08 『花まつりWEEKEND』でアウトドアワークアウト

こんにちは!
葉山のパーソナルトレーナーTanです。

冬の間はくっきり見える一色海岸からの富士山も、いつのまにか春霞の向こうでうっすらシルエットだけしか見えなくなってきました。

春ですね~!
花粉も飛んでいますが(今年は去年の1.5倍だとか)、春生まれの私はこれからの季節が一番好きです。

スタジオの庭の源平桃も満開間近です。

暖かくなってきたらムートンブーツもダウンコートも脱ぎ捨てて、半袖を着て外で気持ちよく運動したくなってきますね。

今日はそんな気持ちの良いアウトドアでワークアウト開催のお知らせです。

葉山の玉蔵院というお寺で49日(土)、10日(日)の二日間で、『花まつりWEEKEND』というイベントが開催されます。

この週末はお釈迦様のお誕生日を祝う「花まつり」の時期。
お釈迦様に甘茶をかけてお祝いします。

玉蔵院さんでは去年から『花まつりWEEKEND』と称して、葉山で美味しいごはん屋さんを経営しているHORIZONTALさんと組んで、逗子葉山やその近くの素敵なお店、おいしい食べ物屋さんが多数出店する楽しいお祭りを開催しています。

私も去年、「青空ワークアウト」というプログラムで参加させていただきました。
そして今年もやります!!

玉蔵院さんは毎週土曜日の朝市が有名な森山神社の隣にあるお寺さんなのですが、実は長年葉山に住んでいる私も一度もじっくりと訪れたことがありませんでした。

去年プログラムをやらせていただくご縁をいただき、玉蔵院さんの荘厳かつ温かみのある本堂と、丁寧に手入れのされた美しい芝生のお庭を見た時に、こんな近くに素敵なお寺さんがあるのね~!とすっかり感動しました。

本堂の前にはフカフカの芝生が広がり、まるで極上の青空ジム!
ここで45分ほど青空ワークアウトを行います。

内容は、日ごろの運動不足やコロナ渦による行き詰まり感などで、可動域が狭くなってしまっている体を大きく動かして発散するような、簡単で家でもできるワークアウトメニューを伝授しようと思っています。

ポイントは体を動かす際にとても大切な肩甲骨・肩回り、と股関節です。この二つの部位周りが固いと、姿勢が悪くなってきて動きにくさや重だるさ、ケガや故障の原因にもなりかねません。

ぜひ極上フカフカ芝生ジム()、で私と一緒にワークアウトしましょう。

予約制となっていますので、ご参加ご希望の方はtankorokamoto@yahoo.co.jp までご連絡いただければと思います。

去年の様子です。
お天気が良くて気持ちよかった~~!

今年のフライヤーです。

楽しそうな出店目白押し。個人的にはYASUDA BURGERさんが楽しみ。
私の担当するプログラムはコチラです。


イベントインフォメーション
『花まつり
WEEKEND』
・日時 49日(土)、10日(日)
・場所 葉山玉蔵院(山回りのバスで「旧役場前」下車)

パーソナルトレーナーtanの「青空ワークアウト」
・日時 49日(土)11001145
・場所 玉蔵院境内の芝生エリア
・参加費 \1300\300は玉蔵院さんへのお布施とさせていただきます。)
・持ち物 飲み物、タオル(ストレッチで使用)、ヨガマットか大きめのバスタオル

この青空ワークアウトをきっかけに体を動かす楽しさと効果を感じていただければな、と思います。

話が『花まつりWEEKEND』からちょっと離れますが、先日、生まれて初めてスノーボードにチャレンジしました。颯爽とかっこよく滑れるところまではいきませんでしたが、なんとか一人で立って滑れるようになりました。(ターンはまだ無理!)

翌日もみんなが言うような全身筋肉痛などには一切ならず、翌週末には葉山のトレイルラン仲間とのチャレンジイベントでトレイルを50キロ走ったのですが、スノボもトレイルランも楽しく終わらせることができました。

そこで痛感したことが、「筋トレを続けていて本当によかった」ということでした。一般的に筋肉量は25歳くらいでピークを迎え、そこから毎年徐々に減少していきます。筋トレなどの運動をしないと、60歳には25歳の頃の6割まで落ちてしまうとも言われていて、それこそケガや故障のリスクが高くなってしまいます。

家で何をしていいのかわからない、でも体を動かしたいな、と思う方は、もしよければ『花まつりWEEKEND』を楽しみつつ49日の私のプログラムを受けてみてくださいね。

心よりお待ちしています!
Imstagram: @hanamatsuriweekend

それではまた次回!!

プロフィール
『 Studio.Synergy 』主宰
パーソナルトレーナー

TAN
都内でのスタジオでのトレーナー経験を経て、9年前に生まれ育った逗子・葉山エリアにスタジオ『 Studio.Synergy 』を本格的にスタート。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』にて毎週木曜日ワークアウトも開催中。そのほか、トレイルランニングや食事と運動を掛け合わせた3ヶ月ダイエットプログラムなど多数の人気プログラムを担当している。

Column 一覧