葉山時間

Column

【コラム】UNDER THE SUN #09 『 Studio.Synergy 』新スタジオ

こんにちは!
葉山のパーソナルトレーナーtanです。
前回のコラムから少し期間があいてしまいました。

実は先日、主宰するパーソナルトレーニングスタジオの引っ越しをいたしました。

以前からタイミングが合えば住居とスタジオを一緒にしようと思っていて、物件を探していたんです。

人気の葉山エリア…、物件に出会うことが本当に本当に難しかった!

毎月「新月のおまじない」でもがっつりお願いをしていたのですが(願い事が叶う「新月のおまじない」についてはまたいつか! )、あきらめの境地に陥っていたところ、3月末に奇跡のようにまさに理想的な物件と巡り合いました。

物件との出会いってほんとに運とご縁とタイミングですね。

その物件、実は去年の秋に不動産屋さんから紹介してもらっていたのですが、その時はいろんな理由から何か自分の中で「違う」と思って断っていたのです。

今思うと物件の少ない中、余裕をかましていたな(笑)。

それから約半年…、
別の不動産屋さんから同じ物件を紹介してもらい、よくよく間取りや詳細をみてみると、なんとも私の理想通りのおうちだったのです。

スタジオとして使用できる広いスペースがあり、南向きにひさしがある。さらには、自分の車とともにクライアントさんの車も停められるスペースも確保できる。もちろん、愛犬の黒柴ナイトと一緒に住める。

かなり細かい希望も実現されたこの物件が、葉山でずっと空き家であったのも「私を待っていてくれてたのね!」と運命のようなものを感じ、即申し込みをしました。

アレコレ手続きがあった後、4月初旬に無事契約を終了しました。

このコラムでも時々登場してきた旧スタジオ。今年は「自分のスタジオを海辺で持つ」という夢が叶ってちょうど10年目が過ぎた年でした。

葉山の海に近い小ぶりの旧スタジオがあった古民家は、私の葉山でのパーソナルトレーニングの礎を作ってくれたといっても過言ではないくらい、お気に入りで素敵な場所でした。

お気に入りのスタジオでのたくさんの素晴らしいクライアントさんとの出会い。それが、なによりも私の学びのきっかけとなりました。

このスタジオに来てくださる様々なニーズを持ったクライアントさんに適したトレーニングメニューを増やすために、ピンッときた講習会にもたくさん通いました。

そこで学んだ知識や技術がクライアントさんのニーズに合った時の心のガッツポーズ。
海辺の公園やトレイルにすぐに行ける立地を生かして、アウトドアトレーニングも私のスタジオの定番メニューとなりました。

ベタな言い方だけど、楽しいときも悲しいときもあのスタジオに入るとモードのギアがシフトチェンジされて、私が私らしくいられる場所でした。

今の私があるのは、あの古民家スタジオのおかげだと心底思います。
そんな感謝の気持ちをシミジミと感じながら、同時に新しいスタジオへ向けてワクワクムードの中、大掛かりな断捨離を遂行しつつ引っ越し荷物作りに取り掛かりました。

葉山の仲間たちが連日ヘルプに来てくれて本当にとても助かりました。

お昼ごはんには葉山のほかほか弁当ミキティのおいしい唐揚げとサンドイッチ、そして白ワイン!

そういえば、10年前にスタジオ開設に向けて壁を白いペンキを塗っていた時も、友達と白ワイン飲みながらやっていたな…。

ちょうど同じ時期の10年前。

同じ景色の10年後。

いい感じで私も進歩していると感じます。実際の引っ越し作業も地元の知り合いが取り仕切ってくれて、ゴールデンウイークの晴れた日に搬出&搬入がスタート。

ダンベルやシャフト、ウェイトプレート…、軽トラの後ろに積み込まれて新しいスタジオへ出発です。

といっても、新しいスタジオは車で2分くらいのところです。
1階はプライベートゾーンとして住居として使い、新しいスタジオは、南と西に向いた2階の明るい部屋です。

三方に窓があるのも旧スタジオと同じ。気持ちのいい風が吹き抜けていきます。そしてなんと、旧スタジオと同じようにスタジオからはお稲荷さんが見えるのです。

写真ではちょっとわかりにくいですが、こんもりとした木々の向こうにお稲荷さん。

手前には大きな梅の木があり、さっそく大家さんから旬の梅をたくさんおすそ分けしてい頂いたので、梅シロップと梅味噌をつけました。

旧スタジオでは夏の暑い時期は自然の風と以前このコラムでも書いた、ポータブルエアコンで暑さをしのいできましたが、今回はエアコンを取り付けました。

なんというバージョンアップ!

真夏の湿気がむんむんな日でも、快適にトレーニングセッションが行えそうです。
(電気代は怖いですが…)

そしてさらに、今回の大きなバージョンアップはウェイトラックを入れたこと。

トレーニング好きには「おおっ!」となるウェイトラック。そうでない人にはこの喜びは意味不明かも()!?

ですが、これによりさらにトレーニング内容の幅が出せるので、楽しみです。

以前はスタジオにも花を飾っていたのですが、ヘビーデューティーなウェイトラックを導入したことでスタジオが一気にガチなトレーニングスタジオの印象にさま変わり。

「花ではないかな… 」というのが今のところの気分です ()

新しいスタジオになり、新しいトレーニングツールも入り、クライアントさんたちにもより熱い気持ちでトレーニングに向き合ってもらえそうです。6月8日で新しいスタジオが始動してちょうど1か月が経ちました。

あっという間の1か月。
Amazonと無印良品とニトリとIKEAの段ボールで埋め尽くされていた新居もすっかり落ち着き、スタジオでのセッションもなんだかもう何年もここでやっているかのような錯覚を覚えるほど馴染んでいます。

葉山で自分のスタジオを主宰するのが夢だった私が、自分のスタジオを持ち、10年の時間を経て、様々な経験をつみながらここまで来られたのは、本当にクライアントのみなさまと周りの人たちのおかげです。

新しい場所で気持ちも新たに、この場所のご縁に感謝しつつスタジオを大切に育てながら、ますますいい仕事ができるようにトレーナーとして進歩していこうと思います。

それではまた!

プロフィール
『 Studio.Synergy 』主宰
パーソナルトレーナー

TAN
都内でのスタジオでのトレーナー経験を経て、9年前に生まれ育った逗子・葉山エリアにスタジオ『 Studio.Synergy 』を本格的にスタート。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』にて毎週木曜日ワークアウトも開催中。そのほか、トレイルランニングや食事と運動を掛け合わせた3ヶ月ダイエットプログラムなど多数の人気プログラムを担当している。

Column 一覧