葉山時間

Column

今日の地元のお魚屋さんから「地ホウボウ」

今日も地元で獲れたお魚がいっぱいのJR逗子駅前「魚佐次商店」

本日のおすすめ、金沢区小柴産の「地ホウボウ」を3枚におろしてもらいました。

ホウボウは年間を通じて獲れるお魚だそうですが、3月~5月上旬ぐらいまでの産卵期が特に美味しいそうです、今回はお刺身で食べてみました。見た目は箱型のひょうきんな顔立ちと赤い熱帯魚のような色彩。お刺身にしたら本当に美味しいのかなと思いながらも、恐る恐る食べてみました。すると、くせがなく淡泊な味わいでプリプリとしていて、食感はヒラメのような上品なお刺身でした。弾力性のあるお刺身は噛むほどに口の中に甘みが広がり、とても美味しかったです。料理の本によると、白身の天麩羅も美味しいとのことで、次回は是非トライしてみたいと思います。

 

プリプリとした身と上品な味わいのホウボウのお刺身

TEXT: Hiroto Ogura

「魚佐次商店」
住所: 神奈川県逗子市逗子2-6-31

アクセス:
JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子駅」から徒歩1分
京急「逗子・葉山駅」から徒歩3

Column 一覧