葉山時間

Column

【コラム】UNDER THE SUN #07 お昼休みのトレイルラン!

こんにちは!
葉山のパーソナルトレーナーTanです。
2月に入り季節はどんどん春に向かって進んでいますね。

冷たい風はまだまだ本格的な春の訪れを感じさせないけど、逆にこんな季節は思い切り走るのはピッタリ。

この時期のトレイルラン、走り始めは寒いけど、すぐにカラダがあったまるので、一年を通して初冬とこの時期が一番ランニングが気持ちいいかもな~、と個人的に思います。

ちなみにフィットネス的な話をすると、冬のほうが痩せやすいと言われているのです。
夏はなにもしなくても体は温まっているけど、寒い冬は自らカラダを動かすことで着火して体温を高めるためにより脂肪燃焼度が高まるのです。

今のうちに余分な体脂肪は燃やしてしまいましょう。

またトレイルランはロードランよりも登ったり下ったりがある分、運動量が多いので、消費カロリーも大きいです。冬のうちに体脂肪を燃やすには最適なフィールドとなっています。

ということで、今回は少しでも時間があればサクッといけるトレーナーTanおすすめの「葉山のトレイルランに行こう!」コースのご紹介です。

行先は仙元山ハイキングコース。

トレイルヘッドは2つあるのですが、今回は「木の下」という信号から上がっていくコース。

トレイルヘッドの葉山教会へ上がる坂はなかなかの急登なので、いきなりキツーーーい!!!でも、振り返ると…。
森戸海岸側の葉山の絶景が広がります。

上がってきた息を整えて葉山教会の脇の小道を入ると、あっという間にトレイルが目の前に広がります。さぁ走りだそう!!

最初のトレイルを抜けるとスコーンと広がる青空と階段地獄 (笑)。

トレイルランはずっと走っているイメージもありますが、私は登りはけして走りません。
(というか…、走れません! 正直言って。走らなくていいです)

ゆっくりとでも階段を登り、仙元山の名所の展望エリアに到着です。

ここは何年か前の鎌倉が舞台だったドラマ「最後から二番目の恋」のラストシーンで使われた場所です。住んでいる私から見ると、鎌倉に住んでいて朝コーヒーを飲んでいた主人公が次の

シーンで葉山のこの場所で朝ごはんを食べていたのには、ちょっと時空を超えすぎて、ドラマだからしょうがないけど笑ってしまいました(笑)。とはいえ、主人公たちと同じように、私もここでご飯を食べるのが好きです。

今日も大好物を持ってきました。

オニギリと、

ゆで卵!

少し冷たい風で汗が引いて気持ちよく、太平洋を眺めながらの昼ごはんは最高!
休みすぎると寒くなってくるのは、まだ春が浅い証拠。

そろそろ動き始めましょう。
尾根道を気持ちいい自分のペースで走ります。

友人たちと一緒に走るのも楽しくて大好きですが、こうやって自分のペースで好きなように走るのも私のhayama jikanの大切な過ごし方。

ロードランの時は音楽を聴きながら走りますが、トレイルランの時は自然の音がBGM。

鳥の鳴き声、リスの奇妙な鳴き声、木々の揺れる音、眼下の学校のグランドから聞こえてくる子供たちの声。そんな音を聴きながら頭を空っぽにして走るトレイルランが私は大好きです。

ちなみに、仙元山は実はアップダウンがけっこう激しいトレイルで、下半身のトレーニングにもってこいな直登階段があります。

ひーーーーー!!!
上を見てはダメ。

でも、階段を登り切った先には、またまた絶景のご褒美。

今度は一色海岸側の葉山の町が一望です。遠くに大島も見えます。
ここでおにぎりを食べるのも気持ちいいロケーション。

葉山のトレイル保存会の方々が整備にご尽力くださっているおかげで、このトレイルはいつもとても走りやすく本当にありがたいです。

さて、帰り道。
この先からは、気持ちのよい下り基調のトレイル。

スピードを上げて下っていくトレイルランニングの醍醐味が感じられるトレイルをバンバン走り下りて下山。すると、国道134号線の葉山消防署前の坂道に出てきます。

ここからはロードラン。
次のクライアントさんがいらっしゃる前にスタジオに戻らなければ!!

ただいま~!

 

一時間ほどで御用邸近くのスタジオに戻ってこられる3~4kmほどのお手軽ショートトレイルランのコースのご紹介でした!

最後に、簡単なランニングによるカロリー消費の計算式をご紹介します。

*体重(kg)×距離(km)=消費されたカロリー(kcal)

体重55kgの人が7km走ったら、385kcal消費した計算になります。
これはざっくりとした計算式ですが、よかったら覚えておいてくださいね!!

それではまた次回!!!

 

プロフィール
『 Studio.Synergy 』主宰
パーソナルトレーナー

TAN
都内でのスタジオでのトレーナー経験を経て、9年前に生まれ育った逗子・葉山エリアにスタジオ『 Studio.Synergy 』を本格的にスタート。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』にて毎週木曜日ワークアウトも開催中。そのほか、トレイルランニングや食事と運動を掛け合わせた3ヶ月ダイエットプログラムなど多数の人気プログラムを担当している。

Column 一覧