葉山時間

Column

モフモフ感がたまらない観葉植物 『Nephrolepis scotch moss(ネフロレピス スコッチモス)』

夜になるとめっきり寒くなり始め、秋の虫たちの大合唱に冬が訪れる前のちょっとした寂寥感を感じるのがこの季節。人恋しくなってみんなと飲みに行きたいなぁと思って外へ飲みに出かけても、いろいろと制限があったり…。おうち時間がとみに長すぎる今日この頃。

ちょっと温かみが欲しいと思ったときに、おすすめなのがこのNephrolepis scotch moss(ネフロレピス スコッチモス)です。

ネフロレピスという植物は、大きく分類するとタマシダの仲間になります。
この仲間は、世界中にいろいろな品種がある種類のシダで観葉植物としても人気がある品種です。日本では、Dr.コパが風水にいい観葉植物としてこのネフロレピスを紹介して脚光を浴びた事もあります。今回ご紹介するネフロレピスはその中でも珍しいスコッチモスという品種です。

スコッチモスという名前の通り、この品種はシダなのにモス(苔)感たっぷりの緻密なグリーンの葉がみっしりと詰まっていて、触ってみると深い苔の中に手を置いたようなモフモフ感がたまりません。秋の夜長、寂しくなったらこのモフモフしたグリーンを触って寂しさを紛らわせることもできますし、グリーンの絨毯のようなスコッチモスを見ながら寝ると、いい夢が見れそうですよ。

 

葉山時間オンラインショップ

 

 

鎌倉花壇
鎌倉小町通り入り口にあるお花屋です。四季折々の珍しい花や枝もの、山野草などの苗物など鎌倉ならではお花を取り揃えています。逗子のexpress-styleは姉妹店です。
▶︎住所: 鎌倉市小町1-6-15 I-ZA鎌倉ビル1F
▶︎Tel: 0467-23-7570

 

Column 一覧