葉山時間

Column

【コラム】UNDER THE SUN #02 真夏のスタジオに新兵器登場

真夏のスタジオに新兵器登場

こんにちは。葉山のパーソナルトレーナーTANです。

梅雨明けまではもう少しですが、葉山の海岸の海の家も2年ぶりに再開し、さっそく一色海岸の海の家「ブルームーン」でビールを飲みながら夏の到来をしみじみと感じました。

夏の暑さは自然のこと、と前向きにとらえていても、どうしても苦手なのが湿気。海沿いならではのベターっとした重い空気はエアコンのない私のスタジオの最大の敵でした。

年々暑くなっている夏にエアコンがないなんて!と思われる方もいらっしゃると思いますが、築50年ほどの古民家のスタジオは真夏以外は気持ちいい風が三方の窓から入ってくるのでさほど不快感もなく、初夏や秋の季節は本当に気持ちいいのです。

しかし、真夏は蒸し暑さとの闘い。
トレーニングに来てくださるクライアントさんたちは「汗をいっぱいかけていいわ! 」とポジティブに言ってくださるので(ありがとうございます)、毎年扇風機2台対角線上に置く作戦で乗り切っていましたが、1日中スタジオにいる私は、年々夕方になると軽い熱中症になりそうなこともしばしば。よくご老人が家の中で熱中症になったということがありますが、まさにそれです。

今年は続いていたラニーニャ現象が終わり、エルニーニョ現象になると聞き、暑いスタジオでのクライアントさんたちの健康づくりに限界を感じ、いいかげんクーラーを入れようと動き出しました。

さっそく、通販サイトや電気屋さん、量販店のサイトを見てみると、工事費含め費用が高いのですね…(泣)。

そもそも、クーラーを壁に取り付けることは、築50年の古民家の薄い壁にも負担が大きいと思っていて、ポータブルクーラーというものを調べてみると、工事は要らないし、簡単な設置作業で除湿、冷房ともども遜色ない効果があることを知ったんです。

そして、さらに情報を集めようと思い、SNSでポータブルクーラーの効力、メリットデメリットを問う投稿をしてみたところ、すぐに葉山のトレイルランニング仲間から去年買って以来使用していないポータブルクーラーがあるので安くお譲りします」というメッセージがきました。

わーお!なんてありがたい話ではないでしょうか。しかもうちの超ご近所。ということで、さっそく台車をゴロゴロと押しながら国道134号線を渡り、彼の家へ。とってもリーズナブルな価格で譲っていただくことができました。ありがとうございます。
ビバ葉山コミュニティ!

かくして念願のポータブルクーラーが我がスタジオへやってまいりました。
涼しさに感動しております。

クライアントのみなさま、ごめんなさい。長年、真夏の間、暑いスタジオでトレーニングを頑張っていただいたこと心から感謝いたします。でも、もう大丈夫です。

除湿モードだけでもヒヤ~っとした風で和室6畳の広さのスタジオが気持ちよく冷えます。

これからは真夏でも追い込みモードでしっかりがっつりワークアウトができますね。

クーラー設置後にいらしてくださったクライアントさんたちは、「あの滝汗をかきながら一時間トレーニングするのも気持ちよかったですけどね」なんて声をいただきました。自然の風も気持ちいいんですけどね、…風があれば(笑)。

2021年の夏のスタジオも涼しい部屋でトレーニングの内容は熱くいきますよー。

ではまた。

 

プロフィール
『TIDEPOOL Studio』主宰
パーソナルトレーナー

TAN
都内でのスタジオでのトレーナー経験を経て、9年前に生まれ育った逗子・葉山エリアにスタジオ『TIDEPOOL Studio』を本格的にスタート。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』にて毎週木曜日ワークアウトも開催中。そのほか、トレイルランニングや食事と運動を掛け合わせた3ヶ月ダイエットプログラムなど多数の人気プログラムを担当している。

Column 一覧