葉山時間

Column

【コラム】UNDER THE SUN #06 月一恒例イベント「トレランとお昼ごはん」で葉山の自然を満喫!

こんにちは!
葉山のパーソナルトレーナーtanです。空気が冷たくなってきましたね。

葉山の山は冬景色へとトランジション中です。
虫たちもいなくなり、顔にひっかかる蜘蛛の巣も減りました。

トレイルの草木は枯れて走りやすくなり、気が付けば木々の葉っぱは落ちて、合間から葉山の美しい海が見えてきました。

そう、初冬のこの時期の葉山は、トレイルランが最高に気持ちいい季節。
今回は毎月定期的に開催している「トレランとお昼ごはん」のお話です。

管理栄養士のチエ、アウトドア遊びのエキスパートのサチ、パーソナルトレーナーの私、tanで作っているユニット「SYNERGIZE Hayama」は2020年からスタートし、「ヘルシーな食事と適切な運動で、葉山の自然をココロとお腹でめいっぱい楽しむ。それこそが真の健康美を作るもの」をメインテーマに活動をしています。

活動のひとつ「葉山あるき」はコラムの#3でご紹介させていただいたイベントで、年四回の季節ごとに葉山の気持ちいいトレイルを10キロほどトレッキングして、自然の中でランチを堪能します。

一方、今回のお話「トレランとお昼ごはん」は毎月開催していて、葉山のトレイルを軽くランニングして、ラン後は浜辺でのおいしいヘルシーなランチを堪能するというイベントです。

まずはこちらのYouTubeをご覧ください。
先月の中旬に開催された10回目の「トレランとお昼ごはん」です。

葉山のトレイルの気持ちよさ、そこを走り抜ける爽快さ、そしてそのあとの地産地消の食材をふんだんに使った海辺でのランチタイム。

参加者のみなさんは、特に毎日走りこんでいます、というようなランナーさんたちではありませんが、葉山の自然の気持ちよさにひかれて頑張れちゃう方々です。

もう少し写真を使って葉山のトレイルの気持ちよさ、海辺のランチの楽しさをお伝えしましょう。

葉山公園からスタートして、トレイルヘッド(トレイルの入口)に向います。トレイルヘッドまでのロードは、ウォーミングアップを兼ねてゆっくり走ったり、歩いたりしながら体を温めていきます。

葉山の地形は、海と山がとても近いという特徴があるので、海を見て、振り返るとすぐに山がある。頑張ってトレイルを登った先には海が広がる絶景を見ることができます。

海岸から1キロも内陸側に入ると「え?ここはどこ?さっきまで海だったのに…、ここは長野ですか?」なんて思ってしまう景色が180度変わります。

「湘南」と言われるこの沿岸エリアでも、こんなところはなかなかないのではないでしょうか?

ちょっと誇らしくも思います()

さっきまで海沿いだったのに、もう山の入口。畑が広がります。

畑を抜けてどんどん進みましょう。

過去の大雨や台風で崩れてしまったところも、近隣の方々が安全な新しいルートを整備してくれているのでトレイルの幅は狭いけどきちんと通れます。



このトレイルは試走で走った先月はまだまだモシャモシャで通れたものではなかったけど、1か月経ってだいぶ通りやすくなってきました。

でも走るのはちょっと狭い…、そういう時はのんびり歩きます。
広いトレイルに出ました。

さぁ気持ちよく自分のペースで走り抜けてください!!

青空とトレイルの緑のコントラストがとってもきれい。

トレイルのてっぺんにやってきました。スタートした海辺が見えます。

あとは海まで下るだけ。

トレイルランあるあるでは、ゴール目前でけがをするというのがあるので、最後まで気を抜かないで!私はよく下山直前に捻挫をします…。

海辺に戻ってきたらサチとチエが待っていて、みんながお待ちかねのランチが用意されています。浜辺で食べる時もあるのですが、今回はトンビが狙うので屋根のある海辺の公園で。
みんなも覗き込んでワクワクです。

今回の海辺ランチは、
・ナンプラーやニンニクに付け込んだチキンのグリル

・旬の野菜のグリル

・シシユズと人参のラペ

・朝どれ大根の葉のみそ炒め

・大根のきんぴら

・黒米、黒あずきのごはん

このヘルシーでバランスの良いラインナップは、私も毎回楽しみで楽しみで必ずおかわりをしてしまうほど。

走り終わってちょっとじんわり疲労を感じる足を投げ出し、海を見ながらいただくお昼ごはんは、どんなおしゃれなレストランよりも心が元気になると私は思います。

今回もめいっぱい気持ちよく走り、お腹いっぱいおいしいランチをいただきました。参加者のみなさんの笑顔がなによりうれしい私たちです。

毎回リピートしてくださる方も多いこの「トレランとお昼ごはん」をきっかけに、走ることの楽しさや、継続すること、そして食と運動のコラボレーションが生み出す体づくりの相乗効果(SYNERGIZE)へこれからもつながっていくといいな、と思っています。

それではまた!!

 

プロフィール
『TIDEPOOL Studio』主宰
パーソナルトレーナー

TAN
都内でのスタジオでのトレーナー経験を経て、9年前に生まれ育った逗子・葉山エリアにスタジオ『TIDEPOOL Studio』を本格的にスタート。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』にて毎週木曜日ワークアウトも開催中。そのほか、トレイルランニングや食事と運動を掛け合わせた3ヶ月ダイエットプログラムなど多数の人気プログラムを担当している。

Column 一覧