葉山時間

Column

【コラム】UNDER THE SUN #05 葉山の青空ジム

こんにちは!
葉山のパーソナルトレーナーtanです。

この原稿を書いている今日、秋になってから初めてトレーニングウェアとしてフリースを着ました。

一日一日と秋が深まっていますね。

寒いのはあまり好きではありませんが、本格的な冬が来るちょっと前のこの季節は公園でのアウトドアワークアウトが最高に気持ちいい!

今日は私の大好きな葉山公園でのワークアウトのお話です。

私のスタジオから歩いて5分ほどに「葉山公園」という海辺の公園があります。葉山御用邸の隣にあるこの公園は、かつては御用邸付属の馬場でした。

目の前に葉山の海と江の島が見え、天気が良ければ富士山を望む絶景のビューポイントが満載の気持ちのいい公園です。

私のお気に入りのトレーニングスポットは程よく日陰になる松の木の下。
マットを引いて、


簡単なトレーニンググッズを取り出せば、あっという間に「松の木ジム」の完成です。

さて、クライアントさんにはウォーミングアップに公園の中をグルりとジョグしてきてもらいましょう。

トレーニング用のスタジオを主宰している身でいうのもなんですが、私はトレーニングってどこでもできると思うのです。

街中にあるスポーツ施設やトレーニングジムでは色々なマシーンやさまざまなウェイトが使える良さがあり、またスタジオプログラムなども豊富ですね、お風呂もあったりして。

また、私のような個人スタジオのジムでは、プライベートな空間の中で思い切りトレーニングに集中できる、というメリットがあります。

普段はスタジオでトレーニングを指導する私ですが、クライアントさんと希望が合えば、積極的に公園でのアウトドアワークアウトも取り入れています。

外でのトレーニングは、まずなによりも気持ちがいい!”
これに尽きます。

スペース的にもスタジオのような制限がないので、思う存分体を動かすことができます。

葉山の海や富士山を見ながらのアウトドアワークアウトは開放感満載!

新鮮な空気を体いっぱいに吸い込んで、良い「気」で心を満たしながら体を動かすと、私が目指すメンタルとボディ両方の相乗効果がより高まると感じています。

時代はさかのぼり、私自身がパーソナルトレーナーのもとでトレーニングに励んでいたLA在住時代、私のトレーナーは時折サンタモニカにある公園でアウトドアワークアウトをしてくれました。

サンタモニカだから、もちろんまわりはパームツリーだらけ。そよそよと風が吹きぬけるパームツリーの木陰でワークアウトをして、ビーチを走る。

「いつか自分のスタジオを持つことができたら、私もクライアントさんを外に連れ出してあげよう。海を見ながらトレーニングをしてあげよう」と、今の私の仕事のスタイルが出来上がったのは、このサンタモニカでの公園トレーニングでした。

さて、パームツリーならぬパインツリーの青空ジムでは、公園の全てのものがトレーニングツールになります。

柵にチューブをひっかけて背筋を鍛えるローイングの動き。
すっきり背中を目指しましょう!

床の上ではハードなプッシュアップも、柵を使うことによって角度が生まれるので、女性でもしっかり鍛えることができます。これはきれいなバストラインを作るのに効果的です。

女性の悩みトップ3に入る、二の腕の引き締めだって柵がちょうどいい高さ。

TRXをぶら下げてファンクショナルトレーニングも目の前に広がる海を見ながら頑張れば、辛さを忘れて追い込めますね。

先日は赤ちゃん連れのクライアントさんと公園ワークアウトでした。
8か月の赤ちゃんがベビーカーからママを見守る中、ママは産後の体力&ボディライン回復トレーニングに集中。

産後の体は育児姿勢の癖がつきやすいので、ワークアウトでは正しいアライメントに戻す動きにフォーカスして行います。そんな地味なトレーニングもどうせやるならアウトドアでやると楽しいし気持ちいいと思うのです。



実は公園トレーニングの隠れたメリットはその地面なんです。
室内のジムでは床は水平。でも公園の芝生は斜面になっていたり、デコボコだったり…。
この不安定な地面が負荷になり、バランスを取るために体幹に効くのです。

クライアントさんと公園に来ると、まず「今日はどの地面を使おうかな」なんて考えるのも楽しい仕事。

私にとって公園は大きなジム。

本格的な冬がやってくるまでのもう少しの間、葉山公園の松の木ジムではクライアントさんと私の笑い声が聞こえてるかもしれません。

それではまた次回!!

プロフィール
『TIDEPOOL Studio』主宰
パーソナルトレーナー

TAN
都内でのスタジオでのトレーナー経験を経て、9年前に生まれ育った逗子・葉山エリアにスタジオ『TIDEPOOL Studio』を本格的にスタート。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』にて毎週木曜日ワークアウトも開催中。そのほか、トレイルランニングや食事と運動を掛け合わせた3ヶ月ダイエットプログラムなど多数の人気プログラムを担当している。

Column 一覧