葉山時間

Column

洗面台に爽やかさを添える 観葉植物 「Fittonia(フィットニア)」

洗面台に爽やかさを添える
観葉植物「Fittonia(フィットニア)」

洗面台にちょっとしたグリーンを置きたいけど、アイビーは横に広がって洗面台の邪魔になるし、モンステラだと葉っぱが大きい。テーブルヤシは葉がわさわさしすぎてちょっとな…、なんて思っているあなたにおすすめなのがFittoniaです。朝寝ぼけまなこで洗面台に立ったときにFittoniaの涼し気なグリーンがあると、今日も一日頑張ろう!と思える気持ちのいい観葉植物です。

Fittoniaのふるさとは南アメリカのペルー。一年中雪を戴くアンデス山脈の山麓に広がる森林地帯の日陰に自生しているそうです。

この観葉植物の特徴は、その葉脈と小さな葉っぱにあります。小さな楕円形の濃いグリーンの葉っぱが重なりあって、その一つひとつの葉っぱにモダンな白の葉脈が広がります。葉っぱの大きさが3~4cm程度と小さいので、とても可愛く見えるんですよ。また地色の濃いグリーンと白い葉脈のコントラストがはっきりしていて、白い洗面台に置くと涼し気でモダンな雰囲気を醸し出してくれます。葉っぱの広がりはコンパクトで綺麗に上に向かって扇型に伸びているので、洗面の邪魔をすることもありません。

暑さにはとても強く、虫もつかないので育てやすい観葉植物です。慌ただしい毎日、Fittoniaを取り入れて、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

ご注文はコチラから

 

 

鎌倉花壇
鎌倉小町通り入り口にあるお花屋です。四季折々の珍しい花や枝もの、山野草などの苗物など鎌倉ならではお花を取り揃えています。逗子のexpress-styleは姉妹店です。
▶︎住所: 鎌倉市小町1-6-15 I-ZA鎌倉ビル1F
▶︎Tel: 0467-23-7570

 

Column 一覧