葉山時間

Column

【コラム】#幸運を引き寄せる暦のおはなし第四回 一粒万倍日ってなに?

一粒万倍日ってなに?

こんにちは、ひさとみゆりかです。第四回目の「#幸運を引き寄せる暦のおはなし」
今回は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)についてお伝えしようと思います。

一粒万倍日ってご存知ですか?もしかしたら縁起物が販売されているところで見かけたり、宝くじ売り場、またカレンダーの記載で見たことがあるかもしれません。

今日はこの一粒万倍日をはじめ、日本の吉日とその付き合い方について学んでみましょう。

一粒万倍日とは、一粒のまいた種が、その後、万倍にもなって実をつけるというイメージをもとに考えられた吉日、つまり縁起のよい日です。

この縁起のよい日、というのは現在は公的に使用されていませんが、明治時代より以前に使用していた日付をみるものは旧暦といわれるもので、そこには暦注(れきちゅう)として記載されていました。

この暦注をもとに、人々はお祝いの日柄を考えたり、実際に農家さんが作物の種をまく日にするといった生活の知恵でもありました。

この暦注はおもに、星や月、それから季節など天文学が元に導かれていて、自然界の統計学データのようなものです。

昔の時代は今のようにIT技術がないとき、そのような天文学や暦が自然のお導きとなり大切な指標として頼りにされていました。

その中で、一粒万倍日という日は月に複数回巡ってきます。

現代で実際に種をまく、ということを行う人は少ないと思いますが、今はこの日行動したことには万倍の結果がでるという意味で解釈されており、何かをスタートする日として選択するとよいと考えられています。

(ただし、借金など借りをつくることはその金額も万倍になると考え、避けたほうがいいとされ、注意が必要です。)

そしてこのような暦に基づく吉日は、どれも行動ありきで良縁が広がるとされているのが特徴です。

もちろん縁起の良い日を知るだけでなんだか気持ちが晴れやかになるということもあるのですが、果報をただ待つのではなく、行動の指針をそこに合わせるなど、真面目な日本人らしい文化であるなと感じると共に、私がこの旧暦や吉日がすきなところです。

暦は膨大な過去からのビッグデータの統計であり、もちろんよく当たるという風に考えていますが、私自身実は、この吉日が当たるか?ということに関しても、正直な話どちらでもいいなと思っています。

というのも私はこの吉日が当たる当たらない以前に、吉日に背中を押してもらう、ということでスタートできたことが数多くあるからです。思い返せば、出版の企画書を出して本を出せたことも、鎌倉に移住し今の生活があることも…。

その結果、世界が広がり、出会いが広がり、ご縁が広がり…。一粒万倍日をはじめ、吉日や暦のおかげで豊かになっていることを実感しています。

今この世の中はたくさんの情報に溢れていますよね。何か物を買うお店に入るとき、いつも【誰か】の意見に影響され、迷いが生まれることも少なくないと思います。

でも、その誰か見えない多くの意見より、自分自身の感覚を信頼してみたいということもありませんか?

そんなとき、吉日や暦は強い味方になるのです。

「始めたことが万倍にも結果になる日であればやってみよう」「自己投資をして学んでみよう」など。

始めても大丈夫だよ、この先の未来は明るいよ、と一言声をかけてもらえているようで安心するので自分自身の直感と、日本の古来からある叡智を味方にスタートをきれるのです。

もちろんすべてをそのようにする必要があるということではありません。

ただ自分自身の人生をより楽に、より楽しくする選択肢として使ってみてほしいなと思っています。

何かの行動を考えたとき、そして自分自身を信じてみたいとき、暦のちからを借りてみようかな。

そんなことを思い出し、新たな一歩を踏み出すきっかけにしていただけたらこれ以上嬉しいことはありません。

いかがでしたでしょうか。

この日だけではなく吉日は他にもありますが、暦注などは本屋さんで売っている旧暦の本(占いコーナーに陳列されていることが多いです)で調べることも、またネットでも情報を見ることができます。

私が運営しているサイト(暦と季節を大切にするサイト: https://koyomitokisetsu.com/)では毎日の暦を日めくりカレンダーのように閲覧もできるのでよかったらご覧ください。

次回はもう少し深い暦とお月様のお話をしたいと思います。

 

ファイナンシャルプランナー兼暦鑑定士

ひさとみゆりか

新卒で証券会社に入社後、ご縁がありお寺や神社の資産運用にたずさわる。そのときに旧暦(こよみ)の見方、考え方を教わり、学びを深め、富裕層のクライアントなどへ暦のタイミングについて話せるようにまでなる。2016年暦でみるタイミングが吉となりファイナンシャルプランナー兼暦鑑定士として独立し、半年後に本を出版。2020年よりインスタグラムにて暦の発信をスタート。現在は暦と季節を大切にするサイト<暦と季節>をリリースし、日本古来から続く暦について伝えている。

暦と季節を大切にするサイト
https://koyomitokisetsu.com/

YouTube<九星気学に基づいた運勢についてお話しています>
https://www.youtube.com/channel/UCnZLwG1xhFco1SIllDmuUjQ

 

Column 一覧