葉山時間

Column

生まれ育った逗子・葉山で自分らしく生きる パーソナルトレーナーTANさん

葉山ならでは空気感をエッセンスとして取り入れたい

葉山御用邸の近くに位置する自身のスタジオ『TIDEPOOL Studio』を拠点に活動するパーソナルトレーナーのTANさん。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』で定期的に開催されるワークアウトのプログラムは予約が取れないことでも知られています。そんな人気トレーナーTANさんのコラムが『葉山時間』でスタートするということで、今回は彼女の魅力に迫るべく取材を決行しました。TANさんがそもそもパーソナルトレーナーになったきっかけはというと。

「20代のときにアメリカで暮らしていたのですが、食事の影響が大きく体重が増えてしまって…。たまたま住んでいたマンションの隣に知り合いの日本人女性がトレーナーを務めるパーソナルジムがあったので通うことに。通い始めるとカラダが変化していくことが楽しくて、日本に帰ったらトレーナーとして活動できたらいいな、と思っていました。私が帰国した17年ほど前は、日本では “高額なもの” とされていたパーソナルトレーニングが少しずつ一般の方たちにも浸透してきた頃だったんですが、すでに30代半ばだった私はなかなか仕事が見つからなくて…。そんなときに青山に女性専用のジムを立ち上げている最中だったパーソナルトレーナーの池田佐和子(著書:体脂肪を減らすストレッチ(主婦の友社))さんと出会い、ジムで働くことになりました。それが私のパーソナルトレーナーとしてのキャリアのスタートです」。

『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』でのワークアウトの様子

 

11年ほど都内と葉山を行き来する多忙な日々を続けるなか、次第に自身のライフスタイルは少しずつ地元である葉山を中心に変化していき、6年ほど前に葉山での活動を本格的にスタートさせたTANさんは、自身の葉山ライフとともに葉山ならではの自然を感じながら心地よくカラダを動かせるようなプログラムを多くの人に発信するようになっていったそうです。

「連日の都内勤務に少し疲れを感じてはいたんです。ですがマシーンを使ったトレーニングなんかは自分の経験値も上げるので、そう言った意味でも一生懸命働いていましたね。ですが、やっぱり葉山だけの活動に切り替えてからは、今まで以上に自分らしく、イキイキといられるんです。私は逗子・葉山エリアで生まれ育っているので、葉山という場所は自分にとってもアイデンティティとなっているんです。だから、ここでしか感じられない空気感を自分の活動にも活かしたいと思っています。そう考えたときに、自分のお客様ををスタジオにとどまらず、外に連れ出したいと思い、すぐ近くの葉山公園の松の木にTRX(トレーニング用ロープ)を巻いたり、葉山の山をトレイルランニングして、砂浜へ戻ってきてから健康的な食事を食べるようなワークショップを行ったり…。この土地でしかできないことをお客様たちと一緒に楽しめるようなメニューにも力を入れています」。

葉山という土地を存分に活かしながら、自身の活動へ落とし込んでいるTANさん。オフの日も「サバニ(※1)に乗ったり、犬と遊んだり、トレイルランニングをしています。カラダを動かしたり、海で遊んでいることが多いですね」と、想像どおりのアクティブさ。仕事でもプライベートでも生まれ育った逗子・葉山エリアを思いっきり楽しんでいる彼女にこれからトライしていきたいことを伺いました。


サバニを楽しむTANさん

 

「今まであまりできていなかった映像配信などに挑戦していきたいです。もちろんトレーニングがメインですが、痩せるためというものではなく、40代、50代の方たちが気軽に見ることができて、健康的に美しさを保てるような内容をイメージしています。葉山の良いエネルギーをエッセンスとして取り入れながら、無理なく楽しく気持ちよくカラダを動かせるようなきっかけとなるものを配信したいです。そして葉山から何か発信したいと思っていたところに執筆が決まった『葉山時間』では、トレーニングの内容だけでなく、ローカルならではのおすすめから、葉山でできる楽しい遊びなど、読者のみなさまにたくさんの情報をお届けできればと思っています」。

これから始まるTANさんの『葉山時間』でのコラム。生まれ育った逗子・葉山エリアの魅力をたっぷりと詰め込んでくれるということで、今からとても楽しみです。

(※1)沖縄の伝統的な小型船

 

プロフィール
『TIDEPOOL Studio』主宰
パーソナルトレーナー

TAN
都内でのスタジオでのトレーナー経験を経て、9年前に生まれ育った逗子・葉山エリアにスタジオ『TIDEPOOL Studio』を本格的にスタート。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』にて毎週木曜日ワークアウトも開催中。そのほか、トレイルランニングや食事と運動を掛け合わせた3ヶ月ダイエットプログラムなど多数の人気プログラムを担当している。

Column 一覧