葉山時間

Column

星の王子様も喜ぶ⁉ 上から見ると星の形をした『Cryptanthus(クリプタンサス)』

朝晩少しずつ涼しくなって木々も秋色に変わってきましたね。観葉植物も少し色合いの入ったものをご紹介したいと思います。今回ご紹介するのはクリプタンサスという観葉植物です。ちょっと固めの葉っぱを放射線状に伸ばし上から見ると星のような形をしているため、英語名はアーススターと呼ばれています。種族的にはパイナップルの仲間であるクリプタンサスの原産地はブラジルです。うっそうとしたアマゾンの熱帯雨林の奥、日の当たらない場所にひっそりと暮らしています。

クリプタンサスとはラテン語で『隠れた花』という意味だそうで葉の真ん中に小さな小さな星のような花をつけるところから、その名前がきているそうです。

この観葉植物の可愛らしさはなんといっても細いストライプの葉っぱでしょう。プレゼント用のリボンを引っ張りだしたようなストライプ模様の葉っぱ。レッドスターは落ち着いたワイン色のストライプ。ピンクスターはシャイニーピンクのストライプ。グリーンスターはちょっとアンティークなグリーンがかったピンクのストライプ。どれもとてもオシャレな葉っぱたちなんです。


写真:左上レッドスター 右上ピンクスター 下グリーンスター


時が止まったようにゆっくり成長する葉っぱ

クリプタンサスのもう一つの特徴は成長がとても遅いことです。観葉植物にありがちな葉っぱが成長しすぎて何年かすると荒れ放題になり、葉もボサボサに広がったまま応接間に飾ってある光景をたまに目にすることがあります。

そこでおすすめなのが、このクリプタンサス! ほとんど成長しません。

写真のものは直径約15cmぐらいの葉っぱですが、1年に1cm伸びるかな…、といった感じで時が経ってもコンパクトな状態を保ち続けます。おとなしく可愛いままで手間もかからず、静かにテーブルの横に居てくれるんです。派手な観葉植物もいいけれど、いつも横に居てくれる小さな可愛い観葉植物も心が休まるものですね。

 

葉山時間オンラインショップ

 

 

鎌倉花壇
鎌倉小町通り入り口にあるお花屋です。四季折々の珍しい花や枝もの、山野草などの苗物など鎌倉ならではお花を取り揃えています。逗子のexpress-styleは姉妹店です。
▶︎住所: 鎌倉市小町1-6-15 I-ZA鎌倉ビル1F
▶︎Tel: 0467-23-7570

 

Column 一覧