葉山時間

Column

【コラム】 #心地よい暮らしと、石けんと。 第4回 〜毎日のオイル〜

毎日のオイル


みなさんこんにちは。
第4回目となる今回のテーマは「毎日のオイル」。
オイルってやっぱり大切。オイルの大切さを再確認している、今日この頃です。  

では、どのような基準で毎日のオイルを選び、食べるのか。
ほんの少しのことですが、継続は力となり、5年後10 年後のお肌にも健康な毎日にも差がでることは間違いがなさそうです。

オイルとはつまり「脂質」のことであり、動物・植物由来の油のことを指しています。また「三大栄養素」の一つでもあるオイル(脂質)は、タンパク質、炭水化物と共に生きていくためにはとても大切な栄養素です。  

オイルに興味を持ったきっかけは、石けん作りに出会ってからのことでした。 手作りの石けんに欠かすことのできないオイルの奥深さにのめり込み、世界中のオイルをあれこれ食べて、塗って、石けんにして試してきました。  

そして学べば学ぶほど、オイルという存在が健康的で美しい肌のためだけでなく、健康にも大きな影響を与えることを知ってから、食べるオイルやお肌に塗るオイルにも自然と意識を向けるようになりました。  

オイルについて語りたいことはたくさんありますが、デイリー使いにおすすめしたいオイルのひとつ、「ココナッツオイル」の魅力を3つご紹介しようと思います。

ココナッツの魅力その1「エネルギーと代謝」  

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸と呼ばれる酸が含まれています。中鎖脂肪酸は、例えると車にハイオクガソリンを入れるようなもので、スムーズに車が走り、走行距離も伸びるといったところです。それは私たちの体も同じ。ココナッツオイルを食べることで、 体のエネルギーは増し、より良く機能するようになります。代謝率も高まるのでくたびれた細胞が、新しい細胞に生まれ変わるスピードも向上するというわけです。代謝率に関わるということは、軽やかボディを目指す方にも役立ちそうですよね。  

ココナッツオイルの魅力その2「ヘアケアに最適」  

艶やかな髪のためにもココナッツオイルは有効です。溶かしたココナッツオイルをたっぷり塗り、1時間くらい置いて洗い流す。すると艶々に! ですが、難点はバスルームがベタつくこと。気になる方は要注意です(笑)。 天然の殺菌作用も持ち合わせているので、真菌性の皮膚感染症にも効果が期待でき、フケに悩む方にも良い作用がありそうです。 

 

ココナッツオイルの魅力その3「石けんに、泡立ち」  

石けんに変化したときのココナッツオイルの得意技。それは「泡立ち」。良質なオイルを使用して作る天然素材の石けん。実はしっかり泡立ててこそ素晴らしさを味わっていただけます!  

モコモコ泡を立てたい!という石けんレシピには欠かすことのできない大切なオイル。さらに酸化安定性に優れているということも、それはそれはありがたいことです。

いかがでしたでしょうか?  

日頃、石けんを作る方も、作らない方にもココナッツオイルの魅力をほんの少しでも感じていただけたら嬉しいです。近頃は香りのないココナッツオイルもたくさん出まわっています。お料理やスキンケアに、取り入れてみるのも楽しいですよ。

【プロフィール】

手作り石けん教室『soapmaking studio uguisu』主宰

なかやまちとせ

自身の肌の弱さと子どものアトピーをきっかけに石けん作りに興味を持ち、学び始める。2016年葉山町の自宅にて手作り石けん教室「soapmaking studio uguisu」を立ち上げ、現在はワークショップ、自宅でのプライベートレッスン、オンラインレッスン、体系的に石けん作りが学べるオリジナルカリキュラムなどを実施中。アート作品のような美しい石けんが並ぶインスタグラムも人気。

Column 一覧