葉山時間

Column

【コラム】花あしらいLESSON ご挨拶

ご挨拶

はじめまして。
小倉眞子と申します。京浜急行『逗子葉山駅』北口を出てすぐの場所に位置する『express-style』という花屋を営んでおります。逗子と葉山は海岸線に沿って毎日のように交流があるとても仲良しの隣町です。ここ逗子で花屋をオープンして20年が経ちました。毎日お付き合いさせて頂いている逗子、葉山のお客様や主催している教室の生徒さんとともに楽しい時間を過ごしてまいりました。

これまでいろんな思いをお花で表現し、自分が文章でちゃんとみなさまにお伝えできるか、はじめて書かせて頂くコラムに大変緊張しております。

 

コロナ禍の新しいお客様

予想もしていなかった長いコロナ禍で一変せざるを得なかった不自由な生活の中、私たちは自分を取り巻く環境と気持ちを少しでも良いものにしたいと努力し始めたと思います。

DIYやキャンプが大盛況なのも少しでも明るい方向に向かっていきたいという気持ちの表れなのではないでしょうか。そんななか、うちにも変化がありました。

今までご自分のためにお花を購入されたことのないような男性や若い方々が、定期的に購入されるようになりました。自分のためにお花を買って飾る。そんななかに心の癒しを見つけられているのではないでしょうか。

私にとってもこの大変な時期にお花が持つ魅力と可能性をお伝えすることのできる仕事についたことに改めて感謝した機会でもありました。コラムでは、お花を飾るちょっとしたアイデアや情報、扱い方や育て方などをお伝えして、よりお花を身近に感じて頂ける機会になればと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

profile
小倉眞子(おぐらまこ)

商社OLを経て渡米。滞在したシアトルでアメリカの豊かなライフスタイルを体験し、帰国後flowershopを鎌倉に開業。現在鎌倉花壇(鎌倉店)、express-style(逗子店)の地域に密着した個性的な2店舗を営み、逗子本店ではオープン当初より教室を主宰し今年で20年になる。

Column 一覧