葉山時間

Column

【コラム】UNDER THE SUN #01 ファスティングに挑戦してみたら…

ファスティングに挑戦してみたら…

 

こんにちは。葉山のパーソナルトレーナー・TANです。
一回目なので、トレーニング話を書こうと思ったのですが、ちょうど初めてファスティングにトライしたタイミングということもあり、今回はファスティングについてお話させて頂きます。

そもそも、なぜファスティングをやったのか…、
それは、シンプルにカラダが重くなってきたからです()

トレーナーといえども実はチョコレート好き、ポテトチップス好き、そしてお酒大好き、な私。日ごろトレーニングをしているとはいえ、やはり デニムがきつい…となってしまうこともあります。

服の着心地が悪いとテンションも下がりますし、胃腸もなんかお疲れ気味だったので、「よし! 日ごろ頑張っている胃腸を休めよう」と思ったのです。ファスティングをすると頭がクリアになるとも言われているので、ついでに頭もスッキリさせたくて…。

やる前は、ファスティングをしているとお腹が空く、つらい、力が出ない、仕事ができない…、とネガティブなイメージが大きかったです。

ワークアウトを通して日ごろクライアントさんのカラダづくりをビシバシ()と行っている私ですが、運動と同じくらい食事はカラダつくりに必須なものであると思っていますし、トレーニングにも取り入れています。あらゆるタイプのダイエット方法が溢れていますが、カラダが重いと感じるときの大きな原因に「食べすぎ」ということがあります。

そこで、まず自分からカラダを空っぽにしてリセットする必要があると思い、いざトライ!

あまたあるファスティングのやり方で、今回私が選んだのは「オプティマムファスティング」というもの。タンパク質を摂りながら実施できるので、筋肉量を落としたくないトレーナーとしてはいいなと思いこの方法にしました。

無調整豆乳、砂糖不使用の甘酒、プロテインパウダーをシェーカーでよく混ぜ合わせたプロテインベースのドリンクを作り一食分とし、それを二日間やってみました。

スタートする際はいきなり始めるのではなく、事前に「準備日」と最後に「回復日」というのがあるので、こちらは自分に合うものを調べた方がよいかもしれません。私は「ダヴィンチニュース」のサイト内にあったオプティマムファスティングの記事を参考にしました。

さて、気になる結果はというと。

体重: 56.75→53.8(-2.95キロ)
BMI: 21.9→21.5(-0.4)
体脂肪率: 23.7%→22.5%(-1.2%)
筋肉量: 40.05→39.65(-0.4キロ)
基礎代謝量: 1233→1201(-32)

ちなみに体重は準備日の前の日にお肉祭りでしっかりと食べてしまったので通常より重い体重でのスタートです。そして落としたくなかった筋肉量は0.4キロのマイナスで済みました。

終わってみてからの体調は、軽い スッキリしたなという感覚で、心配していた空腹感は、チビチビとプロテインドリンクを飲みながら過ごすので、仕事中もつらいと思ったことはありませんでした。なんならもう一日できるかな、と思ったくらいです。ただよく言われる好転反応としての頭痛は、二日目の昼頃に始まり、回復食が終わった最終日の夜まで続いたのでそれは正直しんどかったです。

それでも総体的にカラダが軽くなり、気持ちも軽くなり、走るときも軽やかに。ちょっときつかったデニムもスッキリ穿けたのはうれしい結果です。ドリンクも美味しいし、私に合っているとわかったので、また夏頃にやろうかなと思っています。

最後に、ファスティングは食べ物を入れないことで体内の水分が抜け、むくみがなくなるのでスッキリしますが、また食べ過ぎると元に戻ってしまいます。さらにリバウンドという怖い結果にも…。ですから、しっかりとカラダを動かすことを忘れずに、日ごろの運動を習慣にしましょう!

ファスティングの結果は個人のもので、もしやってみる場合はご自分の責任の下、体調とよく相談して行ってください

 

 

 

 

プロフィール
『TIDEPOOL Studio』主宰
パーソナルトレーナー

TAN
都内でのスタジオでのトレーナー経験を経て、9年前に生まれ育った逗子・葉山エリアにスタジオ『TIDEPOOL Studio』を本格的にスタート。『BEACH葉山アウトドアフィットクラブ』にて毎週木曜日ワークアウトも開催中。そのほか、トレイルランニングや食事と運動を掛け合わせた3ヶ月ダイエットプログラムなど多数の人気プログラムを担当している。

Column 一覧